ぴろぴろのぴぷぴぷ

ゆるめナチュラリスト🌟目指しまーす😇

米粉クッキー試作🍪

切らしていたココナッツオイルが

iherb〔アイハーブ〕から届いたので、クッキー作りにチャレンジ✊

夏は暑くて作る気にならなかったので、また最近再開✨

 

これです✌️

jp.iherb.com

 

オーガニック・無臭・瓶!

私はいつもこれ使ってます

他にもたーくさん種類ありますね🙆‍♀️

 

で、私は数年前からグルテンフリーにハマっていた(?)ので、もっぱら米粉スイーツしか作りません〜

(最近は小麦食品適度に食べてまーす)

 

そして乳糖不耐症ぽいので、乳製品も不使用✊

 

米粉は小麦粉とはまた違った難易度で、燃えます🔥メラ〜

本当難しいです〜特にパン🍞

 

ほんで

今日はごまクッキーにしました!

 

材料は

・国産米粉(ミズホチカラ)

・アーモンドパウダー

・素製糖

有機胡麻

・卵

・塩

・アーモンドミルク

 

で作りました✊

 

油と卵とアーモンドミルクの割合を微妙に変えながら、2回試作🍪

 

今までは入れて無かったのですが、最近アーモンドミルク入れてみてます

 

 この砂糖・添加物不使用のものを使ってます✊

 

というのも、

少し固めのクッキーにしたくて、その為に水分を入れてみたのです〜

 

前に山本道子の店というところのクッキーをもらって

それが少し固めで美味しかった❣️

(これは普通にバター入り)

 

今までのレシピだとホロホロ系でそれはそれで美味しいのですが👌

 

 

焼けた〜✨

f:id:opo_opo_opopo:20201104180809j:plain

1回目・白ごま

f:id:opo_opo_opopo:20201104201235j:plain

2回目・黒ごま

1回目はまあまあだけど、

修正したら2回目は少しだけ米粉特有のギシギシ感!

ん〜〜〜〜むずかし〜〜

 

やはり乳化(卵)が結構大事だな〜と。。

 

米粉ガリガリ(ご飯が乾燥したような感じ)になりやすいので、注意💥

 

またチャレンジしよ〜っと

 

 

 

材料はできればオーガニックがいいけど、

高かったり、手に入らなかったりするので

国産のものでも使ってます✊

 

米粉はこちら

 

 

アーモンドパウダーはこちら

 

素製糖や卵は生活クラブのものを使ってまーす✨